いいのか?
 スピード違反で捕まり掛けた時の母のイイワケ。
 「娘の心臓の発作が起きたので、今病院に向かっているとこなんです。この娘が死んだらどうするんですか?急いでいるんです。邪魔しないで下さい。」
 息継ぎせずに一気に言う。

 ここでポイントは決して「すみません」とか「ごめんなさい」とか謝罪に繋がる言葉は口に出さない事。
 てかさ…発作起きてないのに勝手に起こすな。発作起こしても薬飲むだけでしょ。

 これ、妙に効き目ありますけどね。大抵の警察官はびびって見逃してくれます。
 心臓発作とオバハンの剣幕、この二つに文句付けれる人は居ないだろう…。

 因みに、駐車違反の時はこれの応用が適用されます。