うわぁ〜お
 玄関で鳴いてる子犬の鳴き方です。猫が混ざっているかのような鳴き方です。
 僕も叫びたいです。

 厭なのは、子犬が叫んでいる内容と僕の心境が一部重なる事。
 あのちびわんこは「ヒトリイヤ!」「寒い!」「暖かい大きいものが居ない。」「ママどこ?」「ここどこ?」「誰か構って!」と叫んでおりまする。
 まだうまく吼えられないのか、元々そういう吼え方なのか、僕にはわんこの吼え声が「にゃわ〜お」とも聞えます。

 むかついてキレた僕が「ヴァウ!」と吼えると目を大きくして黙ります。呆れてるのかも。
 取り敢えず、構ってやると嬉しそうにじゃれて来るけど、その髪の毛は咬みつかないで……。
 長いけど、腰くらいまであるから尻尾とかに見えるのかもしれないけど、髪では遊ばないで。

 吼えると五月蝿いから僕が出てくるとわかってからは、退屈になると僕を呼びます。
 また吼えてるので行って来ます。