アイヌ民族の食生活 180823「NHKあさイチ 日高」.
カムイノミはカムイ(神)にお願いする。

オオウバユリ
山からいただくのは春から夏にかけておいしいオオウバユリの根「トゥレブ」。根からとれるデンプンはアイヌの主食のひとつ。
オオウバユリを使ったなかなかマネできないアイヌ料理、マネできるアイヌ料理を紹介。



チタタプ
<チタタプは新鮮な魚を骨ごとたたき潰す料理>。キチジ=赤魚を20分ほど出刃包丁で叩いて、骨ごと刻み砕く.文字どおり<粉骨砕身>.これに日高産昆布、ギョウジャニンニク、塩汁などをもってねりあげていたように思うも.
「塩(肉に混ぜる用)しっかりひとつまみ」「水1.5リットル」「昆布15センチくらい」「塩(汁の調味用)適宜」「大根好きなだけ」「お好きなきのこ好きなだけ」「行者にんにく2束」.

鹿汁を紹介。
<アイヌ料理について佐藤仁美が話す>。

編集 freehand2007 : これはこれは.手には入ると言うより、出かけていって確保しているヒトもいますが、お届けの方法、もっと難儀で、ですねー.ご無沙汰していましたー.
編集 ペン : 行者にんにくは一度食べて見たいと思いますがなかなか手に入りません^^