あれから一年 
昨年3月11日午後2時46分、誰も忘れる事ができない事が起きた。
その後、砂煙にまみれて津波が猛烈な勢いで迫ってきた。

特に津波被害が大きかった宮城県、福島県、岩手県の映像を見れば
恐ろしさで言葉がでない。

茨城県や東京近辺も、地震の揺れが相当大きかった。
東北から大分離れている静岡でも非難勧告がでた位、地震の規模が大きい。

あの時、揺れていた時間が長いので今迄の地震とは違うと感じたが、
あれ程の大地震とは夢にも思わなかった。

1年経った今でも被災地はがれきの山が片付かず、
復興したと言える状況ではない。

同じ日本に生きる人間として力になれる事は何だろう。
東海地震がくれば明日は我が身の上に降りかかってくるかもしれない。

沖縄も被災者を受け入れている為、
東北や関東等から千人前後の被災者がやって来ている。

温暖な沖縄で風邪をひく等と言えば笑われると思うけれど、
風邪をひいて咳き込んでいる人も割といる。

私もカロリーを減らし少し痩せたものの、風邪をひいてしまった。
人が聞けば驚くほど食事量も少ない。

こんな馬鹿な事をしては風邪をひくのも当然だと反省をする。
沖縄も1週間ぶりに青空となり日差しの明るさから元気をもらう。