太陽に感謝
元日の夜は、南西の空に半月が煌々と光り、
星が一つだけ浮かぶ光景をしばし見ていた。

外を少し歩いても風の冷たい元日で
秋用のコートでは背中がぞくぞくしても、部屋を暖める物はない。

沖縄は1年の内9ヶ月は猛暑で、冷房が必用になる。
お正月の食物もお餅等は食べずにオードブルを買っていた人が多い。

人懐こい近所の若い男性に聞いた所、「お雑煮は食べない。」そして
「笹に包んだお餅を食べます。」と笑顔で教えてくれた。

本土のお正月とは全く違う事を改めて知り、
私は簡単なお正月用お節を少し作ったりお雑煮を食した。

あけて2日の朝は少し冷え込む午前中に洗濯物を干した時は
すうすうして、整形で処方されたお薬の影響で睡魔が襲う。

今度整形に行く時は、痛みも大分楽になったと言えば一旦終了になる。
検査や痛め止めの注射をして一時的に楽にならなくてもいい。

自分で歩く練習をして焦らずに治そうと思う。
久しぶりの太陽の日差しが嬉しくてベランダで日光浴をした。

そして3日目の今日も、片足を引きずる姿勢も
以前より不自然な格好ではなくなったが、
少し歩き方がおかしいと思う位になった。

近くを歩いた時、空き缶を拾って自転車で坂道を上がって行くご夫婦に
再び出会った。何かが込みあげて言葉にならない。

沖縄の人は言葉使いが優しくて情があるから好きだわ。
出来る事ならアパートを借りて1~2年位住んでみたい。

テレビで沖縄の歴史を見て沖縄の人も大変な思いをしてきた事を知った。

編集 sakura1205 : 十六夜さん、何時も有難うございます。忙しいocn.caheが2月で終わる為、のんびりできます。機械オンチが又、新規HPを作らなければならないの。ホームページビルダーを上手く使えないの。
編集 十六夜 : SAKURAさま、明けましておめでとうございます。詩情あふれる日記、今年も楽しみにしております。ご無理なさらないでくださいね。早く治るよう祈っています ^^