弥生
昨夜迄、強風が吹き荒れ、船の霧笛が聞こえていた。
まるで家に近づいてくるように。

人の声も聞こえぬ静寂すぎる夜、
台所の電燈だけをつけて眠り、今朝6時起床し電燈を消す。

雨は止んでいたが再び雨が降りそうな曇り空の今朝、
表通りに可燃ごみを出した時、富士も山々も見えない。

春めいて気温が上昇に向かいながらも、
再び、寒さが戻って気温の変動が大きい。

庭に小鳥が遊びにくる事は知っていたが、
まさか鳩が二羽歩いているとは思ってもみなかった。

例年ならばサクランボの花が満開に咲いていたのに、
今年は二月まで雨が降らなかった為か、
今頃、蕾が膨らんでいる。

遅咲きでもいいから奇麗な桜の花を咲かせてね!
そっと心で囁いた。とても可愛い蕾だから。

弥生の雨はしとしと静かに降り続け、
冬が戻ったように冷たい。

でも、冬は過ぎて行き、何をするにも「春の。。。」と人は言う。
今日から弥生、まだまだ寒い日が有っても春はそこ迄きている。

東伊豆町では雛のつるし飾り祭りが行われ、
二日後は雛祭りがやってくる。
本当に二月は駆け足で過ぎてしまった。