遠く離れて
午前中、直売所に菊花やお野菜を買い求め、
午前12時前に帰宅した。

「フウテンの旅、ヨーロッパに行く」「今から出発」
2回続けてメールが届いた。

近隣の県内に旅に出たと思っていた私は、愕然とし、
ショックで少しの間、座ったまゝ悔しさがこみ上げた。

もしかしたら一人で海外に行ったかも知れない。
フウテンという言葉でそう感じた。

それにしても、9日も海外に行くなら何故、
私に話してくれなかったのか、怒り以外に何もない。

考えれば疲れるから、済んだことゝ思えばいい。
私は、深く考えずにあっさりした点があり、
何時迄もくよくよしない。

晩秋の田園は、日増しに黄色から薄茶色に変わろうとし、
椿の花は、あっという間に開花し、とても奇麗。

ミニトマトの枯れ枝から落ちそうなミニトマトをもぎ取って
食卓に置いた。今年、最後のミニトマトだと思う。

小春日和の穏やかな日が明日まで続きそう。
隣のマンション修理工事も今月末で終了に近い、
娘さんが引っ越しをする迄は気遣いをする。