風が冷たくて 
富士の周りに雲が渦を巻いて浮かんでいた。
川沿いの桜並木の葉も、我家の樹木の葉も枯れてしまい

冷たい海風が吹いていた午前中、郵便局に行き用足しをして来る。
「郵政民営化になりましたので!」と職員に言われたが、

今迄と同じ方達が働いて何も変わっていなかったような気がする。職員が
公務員ではなくなり、普通の銀行と同じように民営化された事だと思う。

私達には、何も変わらないと思いながら温浴剤、お風呂、台所等を
磨く雑貨品を購入し、自宅に帰る時の風の冷たさは12月並だった。

私は、室内に居るよりも外出をすると気分も明るくなり元気が出てくる。
今日は、外出するはずの主人が家に居たので簡単なお料理を教えた。

机の上の仕事は几帳面だが、キャベツやお野菜を何回言っても洗わず、
「農薬があるからよく洗ってね!」言えば言うほど洗わずに食している。

「俺は洗濯だけは何年経っても洗わないぞ!」と言う通り、山に溜まっても
洗濯物は嫌いで洗った事はない。

今夜は、温暖な静岡でも風が冷たくて雨戸がパタパタ音をたて冷え込む。
私流の温かい「おでん」を作ったので、身体を温めようと思う。