私は椰子の実
今日の天気は、灰色の曇り空で海も山々も何も見えない。
青葉だけが、そよそよと吹く風に微かに揺れている。

買物帰りに海沿いを通って来た時、砂浜に空き缶等のゴミが目に付く。
海から流れてきたゴミらしい物も有った。

♪名も知らぬ遠き島より、流れ寄る椰子の実一つ、
故郷の岸を離れて、汝(なれ)はそも、波に幾月。

今年も、私は、椰子の実の歌を思い出しながら歌った。
長年暮した東京を、泣き泣き離れて来た頃を思い、

「お前は、椰子の実だな!」主人が笑いながら言った言葉が、
数年前から耳に残っている。

でも、これからの私は、椰子の実にはならないと心に誓っている。
何が有っても人生に流される様な生き方はしたくない。

自分に与えられた場所で少々辛い事が有っても、泣く事が有っても、
限界まで頑張って生活をすれば、きっといい事が有ると信じている。

私は、気持の切り替えは早い為、友人達からみれば、大変ね!
そう、思われがちだが、色々な方達を見れば幸せだと思っている。

編集 サム : しあわせとは いまあるしあわせに、感謝すること  だと思います♪(^_^)