プチ日記
 また日記の間隔が開きました。

 毎日、スマホやタブレットやパソコンを触ると横から手を出してくる幼児を自宅保育しながら幼児の隙をみて家事と仕事しています。
 平日は朝3時前後に起き仕事と家事をして5時か6時に起きてくる下の子に軽く飲み食いさせて散歩して朝7時半までに上の子を起こして朝ごはん食べさせて登園準備してあれこれ昼も夕方も夜もお世話し続けて夜20時前後に子どもらを寝かし付けると同時に寝落ちする日々を送っています。
 第一子は今が年中さんで第二子は来年春入園予定。

 家族のプライバシーに抵触せずに書くには何書いたらいいものやら。と、書けずにいましたが友人にも職場にもWeb上の日記の存在が知られてる名倉さんの日記が更新され続けてるの見てたら何か書いてみようかという気になってきました。

追記:
 長い……。
「名倉さん」とは「プチ日記」というコンテンツをジオシティーズ時代から今も続けて出版もしたとある界隈の有名人です。

編集 なんちゃん : 18💗:編集時の絵文字の置換は dat.replace(/\x26#x([0-9a-f]{5});/g, (e, e1) => String.fromCodePoint(parseInt(e1, 16))); うん、これでいいね。
編集 なんちゃん : 17💜:しかもね、送信フォームは自作なんだし、複数の同時編集も出来るし、フォーム送信じゃなくてXMLHttpRequestでやり取りしているから連続編集も出来るから。うん、フォームでそのまま絵文字を書けるってとっても便利。文字数カウンターで何文字かも分かるし。
編集 なんちゃん : 16💛:2022/06/26 16:06 日記の本文とコメントの編集で絵文字は参照文字にするってあったよね。うん、それでコメントの編集時には実態に変換されてしまうからそれを参照化にしたのね。2つ下のコメントがそうね。うん、参照文字だとどれが赤でどれが黄色とか考えさせられるの。やはり通常の漢字と同じく実態で記述した方が便利なの。送信時に実態→参照を入れれば済むことだから。
編集 なんちゃん : 15💙:コメントのドル記号はシステム手帳だと改行コードに割り当てているの。まぁ、それに続く文字が数値や{で振り分けても良かったけど、まぁ全角でかいているわ。うん、暫くはシステム手帳の細かな装飾を手掛けています。あっちこっち開発途中のものが沢山あるけど少しのんびりしたいの。じゃ、またね。続く💙
編集 なんちゃん : 14💗:うん、絵文字を置換してみたの。replace(/[\ud800-\udbff][\udc00-\udfff]/g, dt => `\x26#x${dt.codePointAt(0).toString(16)};`) これでうまくいくわね。あ、$は実際は半角です。
編集 なんちゃん : 13💜:それでね。システム手帳を少し手入れしていて、そこからのリンクの一つにコメントノートがあったの。ログインしていれば有無を言わせず処理を始めるんだけれど。それ、始まったの。diary_editor.cgiで取得されたの。うん、それで全てが分かったわ。システムの自動UID取得ルーチンを手直しして対応させたの。うん、佳馨さんのフォームで領域を確保してシステムで編集が出来るね。
編集 なんちゃん : 12💛:続きをすぐに書きたかったけど色々あったの。今日は2022/06/26だからかなり時間が経ったわ。うん、コメントの新規投稿のフォームは佳馨さんの日記からしてる。でもね、「指定された記事は存在しません。ブラウザのバック機能で戻って下さい。」って受け付けてくれないの。そう、ホスト制限に掛かっている状態なの。そしてdiary_editor.cgiも無理だねって思っていたの。
編集 なんちゃん : 11💙:家事と育児と仕事で疲れ切っている佳馨さんに無理は言わないよ。出来るペースでいいじゃない。それとね、更新は楽しくなきゃ。重荷になるのはいけないと思う。だからレスも待たないし。いつかは気が付くでしょって思ってる。というより、ここ、長くなったから、気に入ったし。これからも時間のある時に続けるわ。いいよね。投稿時間が載らないから自由に書けそうなの。続く💙
編集 なんちゃん : 10💗:うん、日記といえば言葉だけじゃないよね。わたしの場合はプログラムもあるし、佳馨さんだってCSSがあるじゃないの。物を作るのって完結はないから。機能の向上に伴ってバージョンアップしなきゃ。少しずつでも進めばやる気が違うもの。それとね、言葉ってキャッチボールだから。わたしが書けば書くほど佳馨さんも書くものが増えていくことでしょう。あぁ、多すぎてお腹いっぱいになるかも。
編集 なんちゃん : 9💜:言葉って不思議だと思うな。だって、今まで一言も話さないで居て、胸の奥にしまい込んでいたのに、ひとたび一杯話すと胸がすーとするの。あのね、佳馨さん。日記を書くのずーと待っていたんだから。そしてね、自由に、素直な気持ちでコメントを書くことを待ち望んでいたの。照れもあったし意地もあったから出来なかったの。うん、誰とも。だからね、今、こうやって書けるのは佳馨さんの日記のおかげなの。
編集 なんちゃん : 8💛:少しずつ編集にも慣れてきた感じがします。うん、システム手帳の編集で纏めているの。うん、そろそろエンジンが掛かりそう。あのね、佳馨さん。本音で話しても構わないかな。前置きはこれくらいにして日記のコメントを話すよ。そうね、リアクションが怖くて静かにしていたのもあるかな。「何書いたらいいものやら」って悩んでいるのね。あまり細かなことは考えずに大らかに行こうよ。
編集 なんちゃん : 7💙:でも、diary_editor.cgiは実態文字でも大丈夫なのよ。ソースを見れば絵文字が直接に分かるわ。今まで複数のコメント領域を同時に編集していたから分かっていたの。でもね、新たなコメントが追加されると他のコメントを再構築してるみたい。実態文字が?になってる。だから取り敢えず今は下の方に参照文字の控えを書いてみたわ。うん、送信時に自動的に置換するのも考えてみる。
編集 なんちゃん : 6💗:コメントが200文字じゃ収まりつかないことは分かっていました。そこで番号を割り振り分割していたの。それでね、少し色が欲しくなって色付きの絵文字を付けたの。ハートの絵文字なんだけれどコピペでフォームに書いたのよ。うん、comment.cgiは実態文字だと?マークになるのね。参照文字は大丈夫。でもね、編集のdiary_editor.cgiが実態に変換してしまうの。
編集 なんちゃん : 5💗:紫💜💜 赤💗💗 黄💛💛 青💙💙 
編集 なんちゃん : 4💙:でもね今、コメントを書いていて少しずつ吹っ切れてゆく感じがするのよ。わたしも日記を書こうかなって。本音を言えば書きたいのよ。誰にも負けないくらい言葉を書くのが好きなんだもの。もう一押し二押しすれば書けそうな気がするわ。それとね、エクラの日記の投稿が少ないから寂しいのがあるのね。新規が少しと古参の帰り咲きが少しだから。うん、足跡はまだ勇気がないの。もう少し掛かりそう。
編集 なんちゃん : 3💛:言葉に遊び心を含んでもいいじゃない。会社の報告書や官公文書じゃないのだから。うん、言葉が几帳面すぎると息がつまっちゃうから。あぁ、そうはいっても超久しぶりな日記だとどうしても几帳面な記事に成り得るのよね。それ分かるの。まぁ、慣れるにしたがって柔らかくなるわ。あの、日記を書きたいけど書けない、コメントを書きたくとも書けない。その悶々とした気持ちのせいで随分と悩んだの。・・→4
編集 なんちゃん : 2💗:そんないろんなコトが頭に巡って、忙しくなる前に急いでスマホで書いたのかなって思ったの。あ、タブレットでの音声入力かも。 うん、パソコンでの入力じゃないよね。そうね、友人に触発されて日記を書こうと思ったのね。うん、書きたいけど書けない。思いを言葉という形に出来ない状態なのは分かるの。わたしがそうだから。あのね佳馨さん、まじめ過ぎるのとっても。日記を読んで感じるの。・・→3
編集 なんちゃん : 1💜:佳馨さん、お久しぶりの日記ですよね。そして、これもとっても久しぶりなコメントなんでしょう。うん、この「プチ日記」をひとめ見たときに何かいつもと違うって「ある違和感」を感じたの。それわね「文頭にある字下げ」なの。いつもは全角空白にしていてしっかりと反映されているよね。でも半角になっているのよ。それでね、早朝の投稿時刻、腱鞘炎、視力、夜8時の寝落ち、音声入力とか・・→2。
編集 きょん2 : こんばんは(((o(*゚▽゚*)o)))懐かしいです。久しぶりの日記ですね子供の成長って早いです年中さんで 来年入園とは……東京の孫は来春は5年生になりますよ!!その分私はおばちゃんに嫌な世の中になって どうぞお身体に気をつけて元気な奮闘とママさん頑張ってネ