選挙日考
 明日というか日付変わってるので今日ですが、衆議院総選挙ですね。
 投票マッチングやってみました。

 先ずは、日本政治.comの投票マッチングをやってみたらこういう結果に。
20121216screenshot-1
 マッチングの結果を下にスクロールすると細かい解説がありわかりやすかったです。自分の結果で一番マッチング度高い政党でも自分の考えに合わない部分が見えてきます。

 次に、毎日新聞のえらぼーとをやってみました。
20121216screenshot-2
 どの政策に重みを置いているのか、それが自分の考えと政党でどのくらい一致してるのかはわかるのですが。テーマ別一致度や一致度の詳細を見ても、少しわかりにくいかもしれません。

 日本版 ボートマッチ -2012総選挙版-と、Yahoo!みんなの政治の衆議院選挙2012 マニフェストマッチは後でやることにします。

 投票マッチングサイト見て今更気付いたのですが、選挙期間が始まってから今いる地区で一番よくも悪くも目につく選挙活動をしている党からは候補が出てませんでした。
 街角で演説してた人とか、選挙カーで連呼されてた党名とか、憶えてるのですが…まぁそういうこともありますよね。