照片功能
 ここ何日かTwitterでInstagramの写真が見れなくなったのに気を取られたり、Instagramが更新されたのを喜んだりしてるうちに、気付いたら10日正午(米国時間)にFacebookサイトガバナンス - 投票が終わってました。

 12月9日(米国時間)、Facebookが「Twitter Cards」のサポートをすべて停止した為に、TwitterのフィードでInstagramの写真が表示されなくなりました。
 12月10日(米国時間)、InstagramはiOS版とAndroid版のアプリを更新。新しいフィルタが追加されぼかしの精度も上がり、プレビューと実際にフィルタをかけられた画像との差がなくなりました。
 この二つのニュースに気を取られてるうちに投票は終了。Facebookは今後投票システム廃止とInstagramのデータ統合を実施することでしょう。

 Instagramの新しいフィルタ「Willow」とぼかしを合わせるとぼやけた風景画像がより一層レトロになります。
screenshot_2012-12-12

 本日Twitterから写真フィルター機能を公式アプリに搭載したという発表もありました。Android版アプリは現時点で機能追加されてたので使ってみましたがシンプルで使い易そうな感じです。
screenshot_2012-12-12
screenshot_2012-12-12
 8種類のフィルタとトリミングの機能が簡易版ながら揃えてあります。これからもっと本格的になるのかな。
 つぶやきやすそうになったTwitterアプリですが、何故か自分の環境では編集した画像を付けてつぶやこうとするとエラーになって送信できません。下書きにつぶやきが溜まっていく一方です。これを機にTwitterアプリは公式に移行しようかと思いましたが、まだ無理そうです。