無線連接
 長らく利用していたワイヤレスインターネット接続サービス「eo64エア」が来年9月末に終了すると今日お知らせがきました。

 最近は数ヶ月に一回未満しか接続しなくなっていたとはいえ、関西でネット接続が必要になる場合には便利だったのに残念です。
 通信速度こそ激遅だけど、通信料従量制のプチコースであれば使ってない月は基本料の525円、接続時間が多い月でも上限4200円で済んで、メールアドレスもついて来るので使い易かったのに。

 ケイ・オプティコムはどうも「eo64エア」利用者を「eo光ネット」や「eoモバイル」に移行させたいようです。
 でも、近畿圏に常駐していない自分には「eo光ネット」を契約しても意味がありません。
 「eoモバイル Wi-Fiスポット」は近畿圏だけなのでこれも契約する意味がありません。近畿圏に居る機会は多いけど、既に契約してる公衆無線LANサービスの「WIRELESS GATE」の「ヨドバシカメラオリジナルプラン」で事足りてしまうので。
 「eoモバイル 3G」は全国47都道府県でサービス提供されているけれど、月額基本1000円の上限4680円…。eo64エアは月に600円未満だから関西を離れても契約し続けていたけど、数ヶ月に一回使うかどうかというものの為に毎月1000円以上払い続けるのはなんだかなぁ…。

 緊急時のネット接続環境維持の為だけに「eoモバイル 3G」入るくらいだったら、2年縛りあってもいいからイーモバイル入った方が良さそうです。
 「Pocket WiFi」+「スーパーライトデータ」+「にねんS」の組み合わせだとあまり使わない月は支払いが900円になりますし。

 そもそもモバイルPCを持ち歩いてしていた作業は、スマートフォン購入後は殆ど携帯端末に移行してしまったので、数ヶ月に一回だったネット接続が必要な機会は年に一回以下になってきました。
 あといくつかスマートフォンの有料アプリを購入してしまえば全て携帯で事足りるようになります。

 プロバイダのメールアドレスがひとつ消えるのが嫌という面もあって契約し続けてきたeoだけど、いい機会なのでeoの別サービスプランに移行するのは止めます。
 eo64エアの終了までにeoのメールアドレス運用は独自ドメインのメールアドレスに切り替えていくことにしますか。

 ということで、当方のeonet.ne.jpドメインのメールアドレスをご存知の方が見ていらしたらお早めにそのメールアドレス宛にご連絡ください。折り返し新しい連絡先をお知らせします。