子宮頸癌
 子宮頸がんはワクチンで予防出来るので子どもが出来る前に予防するように、と今日言われました。
 繰り返し言われたので耳にタコができそうです。

 そんなワクチンなんて聞いたこと無いぞと調べてみたのですが、どうも去年の10月に認可されたばかりなのですね。
 日本では2009年12月22日にグラクソ・スミスクライン社からヒト・パピローマウイルス(HPV)ワクチンの「サーバリックス」が発売されています。
 ワクチンの摂取は3回で5万円程度掛かるようですが、これで子宮頸がんにかかるリスクが減るなら大歓迎です。

 ところで、「子宮頸がん」でWEB検索すると癌の郵送検診キットが少なからず出て来ますね。
 細胞を自分で採って郵送で送ったら結果が返ってくるみたいです。
 これなら病院に行くのを渋ってる人の検診も出来ていいかな。