カバライオン
カバライオンCM動画
 知り合いからTVで「カバライオン」で検索しろとCMしてたのに「カバライオン」で検索してもそれらしいのが出てこない、と言われました
 そのCMを見てないからどうも分からないのだけど、どうやら弁護士事務所か何かで破産の際の無料相談を受け付けているところのCMみたい。
 カバライオンとかいう名前のキャラクターが歌ってるCMだったそうで。CMの歌とキャラが妙に記憶に残る感じらしいです。

 そうは言われても、GoogleとYahoo!とLive Searchで「カバライオン」を検索しましたらそれらしいものは一応出てくるんですが……。
 Googleで「カバライオン」を検索するとスポンサーリンクにhttp://www.hasansaisei.comへのリンクがありますし、Yahoo!Live Searchでは検索結果のトップにhttp://www.hasansaisei.com/2009がありますよ?
 それらのサイトを見る限りではそのサイトを運営している法律事務所がカバライオンのキャラを用いたCMも出してるみたいなので、検索結果トップのサイト=カバライオンのサイトで合ってるのだけど……。

 どうやら検索結果のリンク先のページに求めていたカバライオンのキャラが全く居なかったので、求めているのとは関係ないサイトだと見做して見逃していたのだそうです。
 最初に知り合いにTVCMでやってたキャラクター名で検索しても出てこないと相談された時は、「すわSEOにしくじったのか」と思ったのになぁ。ちゃんと検索結果トップには出てるからSEOミスではないですね。
 折角CMしてキーワードで検索して貰っても、CMで出してたキャラクターがWEBサイト上に無いというだけで間違えたと勘違いされるのでは、CMでキャラ名を検索させる意味がないんじゃなかろうか。

 まぁ、そんなことはひとごとなのでどうでもいいのだけど。
 何故知り合いが自己破産の無料相談のCMに見入っていたのか、ということの方が余程気になります。
 まだ何も相談されてないけど、万が一を考えて手元の情報を整理しておきます。

編集 佳馨 : サイトへのキャラの反映されましたね。すみません。その映像既に見たのにこちらの記事にURL出してませんでした。>mmさん
編集 佳馨 : 今のところびくびくしながらその知り合いの動向を見守ってます。>e.t.さん
編集 mm : カバライオンCM(YOUTUBEです)→ http://www.youtube.com/watch?v=rjgVJZxDyb0
編集 e.t. : 確かに検索結果より、なぜそれを検索しようと思ったのかの方が気になりますね