豪華絢爛
 今日は八坂神社で三井家奉納の次郎左衛門雛や百歳雛などを見て参りました。
 雛人形もよかったのですが、展示されていた百を超える雛道具の品々も細工が精巧で見応えがありました。

 公開の場所は三井邸から移築した常盤殿で、建物の装飾が非常に繊細でした。
 庭にあった手水鉢の水に桜の花びらが浮かんでいたのも綺麗だったなぁ。

 ところで、今日の三井家奉納 雛道具の公開は、余り知られていない為か、招待客が多い為か、フォーマルな格好のお客が多くて普段着で来てた僕にはちょっと長居し辛かったです。
 次はもう少しましな格好で行く事に致します。

編集 佳馨 : 「眼福」、その言葉がぴったりでした^^
編集 十六夜 : 雛道具 さぞ 美しかったでしょうね。まさに眼福と(微笑 また お邪魔させて頂いております。どうぞよろしく。。