微言大義
 自分よりも幾年か歳若い人たちと連絡先を交換して困ったことがありました。

 若者等からの携帯メールには必ず絵文字が入っているのですが、その絵文字の意味が分かりません。
 特にわからないのが、チューリップの絵文字。
 チューリップの絵文字が言葉の後に沢山並んでるメールを受け取ったんですが、このチューリップの意味は何?
 受け取ったメールの文脈から察すると、どうも頑張ってる状態の時に使われてるような気がするのですがそれでいいのかな?
 
 絵文字を多分に用いたメールをくれた人には出来るだけ絵文字を入れて返信するようにはしてるんだけど、そもそも絵文字の遣いどころがよくわかりません。
 絵文字が一切遣われていないメールは「黒メール」などと呼ばれて、余程気に食わない相手にしかそんなメールは送らないものなんだそうな。
 もし、仲の良い友達から絵文字のないメールを受け取ったら、その友達は何か怒ってるから黒メールを寄越したという事になるんだそうです。

 絵文字遣うの苦手なんですが、絵文字遣わない事がそんなに深刻に受け取られるなら遣わなくちゃ。
 でも、絵文字苦手だなぁ。