反実仮想
 もし今日これが出来たならば明日はあれが出来たであろうに。
 今日はそう思い乍ら短い時間と手際の悪い自分に苛立ってました。
 
 今日のうちに見付けたかった資料を図書館でコピーして、典拠を整理して、類書を再確認出来たらよかったのに。
 そうしたら明日は別の事に取り掛かれる。

 今日出来ていないからこそ明日こそ終わらせようと努力するのに、どうして途中で止めたくなってしまうのだろう。

編集 佳馨 : う~ん。時間が足らないのが問題なのです。今ある少ない時間をより至急性の高いものに回したいのだけれど回せない状態がもどかしくて。ああ、これが認めてないって事なのかも知れませんね。
編集 e.t. : 最終目的に必要な過程だと自分が認めてないんじゃないですかね。ローマの道も一歩から