後遺症群
 2chのネトゲカテゴリの外部板に、「FFXIの板(壺)」(URL:http://yy10.kakiko.com/ff11/)という掲示板があります。
 その板に「FFXIで負った後遺症」というスレがあります。現在part6までのびています。
 
 後遺症スレを見てると、FFXIをやってる上で実際の生活にFFXIの世界観を持ち込んでる人がいっぱい。
 僕もFFXIをやっていて、僕と同じ失敗を現実でしてしまってる人の投稿を読むとハッとします。
 
 日常で驚いた時に「わぉ」や「えっ」よりも「うはっ」と口に出す回数が増えた事や、FFXI以外のMMOやってる時についテンキーで移動しようとしてしまう事など。
 僕にも覚えがあります。
 スレにFFXIの世界やキャラを夢に見たという投稿が幾つもあったけど、僕もFFXIの世界観そのままの夢見た事があります。
 
 それぐらいならまだいいのだけど。
 スレを遡って見ていたら現実の世界でFFXIの世界観を自分が持ち込んでるのに自分で気付くのが第一段階。第二段階になると他人に言われないと気付かなくなる、とありました。
 
 最近、FFXIの世界観を現実に持ち込まなくなったと僕は思っていたのだけど。
 第二段階に入っただけだったのかなぁ。