異路同帰
 レポートを書く為に、博物館施設を観てきました。

 茶道資料館に樂美術館に北村美術館に京菓子資料館。
 茶道資料館は堀川寺之内、樂美術館は油小路中立売、京菓子資料館は烏丸上立売にありまして、僕が以前住んでたマンションの近辺ばかりでしたので同行してくれたお嬢さんをちゃんと案内する事が出来ました。
 いや、ちゃんと案内出来てる心算だったのですが、気付いたらお嬢さんにあれこれ面倒みて貰ってました。
 駄目だねぇ、僕。

 今日観て来た四つの施設の中で、前に僕が住んでいたマンションに一番近い場所にあったのは樂美術館。
 近所に居た頃は入り辛く感じて一度も入った事がありませんでしたが、僕が思っていたよりもずっと居心地のよい場所でした。
 実際中を観てみたら、眺めているだけで気分が落ち着く茶碗の横に、読み易い英文のキャプションと読み難い日本語のキャプションが併記してある面白い場所でした。
 疲れた時に腰をおろせるようなポイントが多く用意されていて、腰をおろして茶碗を見ているとほっとしました。

 こんなにいいところなら、近所に住んでいるうちに通っておくんだった。
 と、思う場所がまた一つ増えました。