四ヶ月ぶり
 今日は「今年になって初めての休みらしい休みがとれたから京都に行く!」と訳判らん宣言をして、僕の親が京都に着ました。
 「昼には行くから着いたら連絡を入れる」と聞いていたのに昼の一時を過ぎても音沙汰が無いのでこちらから携帯や事務所に電話掛けてみたのですが反応無し。
 三時過ぎになってやっと電話があり今新幹線を一本乗り過ごしたから次ので行くと伝えられました。
 で、僕は四時頃に京都に来る筈の彼女を迎えに京都駅まで出向いたのですが…会うまでに体力使い果たしました。
 「今、何処にいるのですか?」と電話で訊いた時には「目の前のには八条西口って書いてあるわよ。」と彼女が応えたので七条中央口から急いで橋って八条西口に向ったのに実際に彼女が居たのは七条中央口だったり…。一階に居ると聞いていたのに「よく見たら此処『二階』って書いてあったわ。」と言われてしまったり…。「ISETANでじっと待ってるわね。」と答えてくれた筈なのに「鉄腕アトムが描いてあるところの前に移動した。」と訂正されたり…。
 最終的に、彼女の今日の服装を訊き出して服装を手懸りに探しました。嗚呼、最初からそうしてればよかったです…(「チェックのスーツ着たちっこいおばちゃんは何処だ!」ときょろきょろして探したら結構あっさり見付かったので)。
 
 で、まぁ何とか親を捕獲して、ISETAN内の美術館で一緒に印象派の絵画を鑑賞して、彼女が要望する「こってり系」の御飯を二回食べ、彼女好みの服を見て回り、ある用件も済ませ、新幹線の改札まで見送って、四ヶ月ぶりの親子再会は終了しました。
 会ってから四時間、大声で喋り続け、歩き続け、食べ続け…疲れました。
 三十分以上彼女と一緒に時間を過ごしたのは本当に久し振りです。次は亦四ヶ月後かな。
 
 てか、「早く帰って片付けなきゃならない仕事がある!」と酷く忙し気に彼女は帰って行ってしまったのですが…今日は久し振りの休暇の筈じゃぁ無かっただろうか。