チャップリン歩き
 余りに前髪が伸び過ぎたので一昨日から前髪を真ん中辺りで分けて居る。
 この髪型は好きじゃ無い。僕が更に誰かに似るから。

 前髪を分けた所為で歩く時に周りがよく見える様になって気付いた事がある。
 僕が近所を出歩く度に後を付けている変なおじさんが居る事。ステッキならぬビニール傘を振り回しながら、チャップリンみたく左右に振れ乍歩く変なおじさんが。

 ここ数日の僕は少し歩く度に眩暈がする為、微妙にふらふらし乍ゆっくり歩く。
 その僕の方をちらちら見乍チャップリン歩きのおじさんは僕の横を追い越して行き、ゆっくり過ぎる僕が近付く迄道の先で傘を振り回したり靴の紐を直しつつ待機。
 そして僕がおじさんの横をゆっくり通り過ぎると亦チャップリン歩きで僕を追い越して先で待機。追い越して待機。其の繰り返し。

 何なんだ、あのおじさんは。
 一昨日買い物に出掛けた帰りに見掛けた。
 昨日本屋に行った行き帰りに見た。
 今日夕方プリンを買いに行った帰りにも見た。
 僕がマンションの入口に入る迄延々と付いてくる。

 若しかしたらずっと前からあのおじさんは居たのだろうか。
 明日も居たらそう思う事にする。