中学生時
 引っ越し先に持って行く荷物を纏めてバッグにつめていたら懐かしいものが出てきました。
 中学の時の修学旅行の時の僕の毎日の反省文です。
 修学旅行以来ずっと使っていなかった小さめの黒のバッグの底に隠れてました。

 其の修学旅行の時、毎晩其の日の反省文を書いて担任に提出すべき修学旅行の冊子を忘れてしまったので適当なメモ用紙に書いてピンで留めていたのです。
 今読み返すと全然反省してない当時の僕が見えてきて笑えました。
 5月22日(水)
 自由時間?の時に同じ班の人がどこかへ行ってしまったけど、大丈夫だろうと安易に考えて抛って置いたらどんどん一人でどこかへ行ってしまったので矢張り注意をきちんとしなければならなかったのだと反省しました。

 5月23日(木)
 レイク・ルイーズのホテルが凄く綺麗でした。
 途中乗り換えたバスのドライバーさんが異様に明るかったのはアメリカ人というだけ何だろうか?
 とても不思議です。

 5月26日(日)
 ミニゴルフをしにステイ先の家族と行ったら青木さんや飯沼君や後藤さんや東條さんや木方君がいました。
 結局、皆行く処が殆どないようでした。

 5月28日(月)
 Home stay studentは親切だったけど、学校で変な子に色々言われてむかつきました。
 ん〜今と考え方変わってない(苦笑)