別サイトアップ:『霊戯』、銀のしずく降る降る 知里幸恵『アイヌ神謡集』の世界(立命館大学国際平和ミュージアム)(メルマガ
シンディ・ローパー、行けなかった。。ファンサイトの書きこみをみて、元気そうなのは嬉しいけどさらに落ち込む。
もう、来てくれないかもしれないし。
何年かしてから、ホール オーツみたいに盛り上がって、来てくれることを願う。

松岡正剛が NHK の人間講座でしゃべっていて、んー、こんな人だったのか。

情熱大陸に西原理恵子が出てて、あれ? 漫画家? 小説家じゃなかったっけ? と後で調べたらどうも松浦理英子と勘違いしてた。
でも漫画はみたことがあって、というか巻頭・中間? マンガ入り対談集ヘンな写真付き、ってのを立読みしたことがあるくらいなのだが、今調べてみたら鳥頭対談みたいで、群ようこともごっちゃになってる。
もうひっちゃかめっちゃかだけど、何がいいたかったかというと、この人、漫画はあんななのに、本人、めちゃめちゃ真摯に働いている、ってこと。本気だ、ってこと。

誰しも、自分は一生懸命で、自分から遠い人ほどてきとーに見えたりするものだけど、ほんとはそうじゃない、ってことに頭を軽くコツン、とされた気分。