Aliona Savchenko, 高木美帆、小平奈緒、and Ester Ledecká
18 things to remember from figure skating in PyeongChang | NBC Olympics
http://www.nbcolympics.com/news/18-things-remember-figure-skating-pyeongchang

2位
5回連続の五輪にして、金メダルのAliona Savchenko (and Bruno Massot)
点を採りにいった
https://www.youtube.com/watch?v=lKbGu8cBhpA
より、グランプリ・ファイナルの
https://www.youtube.com/watch?v=fkKjE-u7j2I
は、神懸かっている
ただただ、美しい

フィギュアだけでもせっかく3(/4)種目あるのに、
日本ではとても薄っぺらくなってしまうのが残念
66年ぶりとか何なんだろうね
66年前に出場して、今回66年ぶりってんならとてつもない偉業だが


日本人でいえば、今回は高木美帆
TVで、久しぶりに頭のいい人をみた気がする
https://www.youtube.com/watch?v=e8ZlbYjTEJM
2年生のときはまだ少々覚束ないが、4年生にして既に完成してる
今と大して変わらない、プロとガキたちのレース
でもなお進化してるところが素晴らしい
ちなみに、
https://www.youtube.com/watch?v=m2rwF0385lE
(2'55"~)
高木菜那の腕の振り方、というか手首がグゥインとなるところがマススタートの最後の追い抜きと全く変わってなくて笑っちゃう

で、小平さん
ストイック
この二人で決まり

あと外国人だと、レデツカ
スーパー大回転で、
何度もこけかけるし、
雪煙も上げてるし、
覚束なくてちっとも上手そうに見えない、
なのに速い、何でかわからんけど速い、
で26番手だったのに優勝しちゃった、
ってのが今回のベストプレイ
コメント (0)

CDを、売るとは。
CDを、売っていってる。
いや、本も結構売ってるんだけど、読まないままの積ん読も含め割りとスパスパと箱に詰めてネット買取サービスに出してる。

でも、CDって、手離れ悪くて。

そもそも、全部聴いちゃった(!)し。いや大半は頭の数秒だけど。
で、200かせいぜい300枚くらいと思ってたんだけど、700枚あった。部屋が狭くなるわけだ。
とりあえず200余を選って、売った。売ったつもりが、110くらい帰ってきた。値が付かなくて。あと若干、1円とか安すぎるからこれはキャンセルとか。
積み上がってる。手間をかけて、東京やらなんやらまで出かけて、また舞い戻ってきて別の部屋へ移動しただけ、とも言う。
何してるんだろうね。(…なんか、自分自身の話?)

で、結局一部リッピングしたり。いやまずもういいだろうってのをそのまんま送ったつもりなんだけど。

なんかしみったれてるね。

でも売るよ。もう売るところも決めたし。

最終的には100枚程度にまで絞りたいと思ってる。そのために外付けHDDも入手したし。

ただね、何が気が重いって、選るのは好きな曲じゃなくて、手放していいだろう、ってのを選るわけ。見ても曲が浮ばないのもあるわけ。聴かないわけにもいかない。何で買ったのかちっとも覚えてないのもある。ピンと来ないのも。ますますどうして買ったんだか。検索とかしないわけにもいかない。流行った時期とかどういう位置付けとかわかる。そのうち状況を思い出してきたり。

でもね、冷たく売ったりするわけ。残したりもするけど。

で、売るんだけど一部はmp3で手元に残したりするんだよね、逆説的に。そのまま売る/mp3に取ってから売る/残すの基準は、日が経っても自分でも驚くくらいほとんどぶれないんだけど。

で、そうしてmp3になっちまった曲ばっか、1$切って入手した怪しい中華製mp3プレーヤの動作確認も兼ねて、聴いたりするわけ。
精神的に結構疲れるんだよね。で久しぶりにFMに切り替えたり。
こんなのをちょっと昔、ちょっと好きだったんだね。でも、好きだったつもりみたいで、実はそれほどでもなかったんだね。
…昔 心惹かれた女かよ(笑)
な、やっぱしみったれてるよなー何してんだか。

ダメだわこの文章。

でも曝しとく。

いつになったら、心ゆくまで、気に入ってる曲を聴き続ける、ときがくるのか。
目途は来春。
真冬は腰が悪化するので(CDは問題ないけど本がね)作業ストップさせるし。

今はHeaven's Kitchenを連続リピートしてる。…なんて回りまわって本人の耳に入ったら、気 悪いよなー。いや今はまだ手元にあるよ。…余計激怒だなぁ。あかんあかん。

でもね、案外、このへんのほうにむしろ本質があるのかもしれない。だって別に全部うっちゃっておいて好きな曲ばっか聴いていいわけじゃん。なのに、だから。
…うっちゃっとこか。
いや。
所詮こんな人生。なんで自虐。

ヘンな時間にものすごく長い時間昼寝しちまったりすると(起きたら日、暮れかけてた)、こんな風におかしなことをこんな時間にのたまったりするわけだ。

終わっとこか。
コメント (0)

さんまと上沼
某所に書いたけど書きなおすの面倒なのでそのまま

さんまは単に入り時間が普段より早くされたことに疑問と、めんどくささを感じてポッと言っただけ
まぁ早かったせいで収録までにやろうと思ってたことが1つ2つできなかったり、
睡眠不足でしょうもないミスを1つ2つやってしまって多少なりとも腹を立ててたのかもわからん、この2行はもちろんただの想像

で、上沼は、その言葉が自分に対する侮辱と聞こえてしまった
さんまにとって上沼はただの1ゲスト、
でも上沼は、自分のことを(たとえ嫌っているとしても)もっときちんと意識されていると思い込んでいた

これは、
『ビジネスライク』なさんまと、『情』の上沼の違いであり、
男と女の違い、
全国区と関西ローカルの違い、
あるいは東京と大阪の違い、
とも言い替え可能か

この丁々発止ぶりは久々の醍醐味だった
恐らく当人同士は、既に上記のことなんて双方気付いたはず、頭いいから
ただ、同時に周囲は理解せず空気を読んで、
例えば上沼の全国区での生は×とか、
さんま・上沼の対談は×とか、なっちゃうんだろうな
それがとても残念


でも同時に、
自分の場合はどうなのか、
単にふと思ってパッと漏らした一言が、
こちらはまったく意図していなかった悪意の言葉として相手に受け取られることがある、ありうる、
ということは、心しておかないと
そして、もしそのように聞こえる一言を受けたら、
その場でキチンと(冗談交じりにしろマジにしろ)問いただして解消(あるいはケンカ)しておくべきなんだな、
と思った
コメント (0)

AKTと森川七月
まさに年記。
GWは例によって高槻ジャズストで過ごしたんだけど、
http://principle.jp/bbs1/cbbs.cgi?id=windswept&mode=all&namber=1918&type=0&space=0
その後、youtubeに上がってる今年のを全部見て、
「これは」と思った2組。

http://akteachers.wix.com/akt-akuto-
最初の2音くらい、そして1フレーズで、Vo., g共にこれプロじゃんという卓越ぶりで目が覚める。で、ボイストレーナーでギターインストラクターなんだから確かにプロだった。
ただテンポの精度だけが?? なレベルなんだけどそれを補ってあまりあるキラリと光るギターと(音色自体もほんとにいいんだわ多分これこの兄ちゃんこの音愛してるよね)、踏ん張りと情念と色のある1/100秒でコロコロ変わる声。
滋賀からの風。

http://natsuki-morikawa.com/
中森明菜のセカンド・ラブが、
ttps://www.youtube.com/watch?v=Hj9_LYpiDYI
このツヤの、ある声は、犯罪的。
一番の問題は、バックバンドがこの声を解する能力を持ち合わせてないこと。
ttps://www.youtube.com/watch?v=gNBHN9UwKXE
ttps://www.youtube.com/watch?v=YpWmbv9b9BM
その場に居たにもかかわらずVo.が入る前のインスト状態で音に我慢できず(今回中で最悪レベル)立腹して離れて別会場へ、向かうこととなった。

で、2組とも聴いてない(!)という結果に。
でもどちらも3曲くらいがちょうどいいんだろうね。フルアルバム級に10曲も連続して聴くと、もたれそうなんだよなぁ。ご本人方に当然そんな悪意があるわけないんだけど、そしてもちろん当方にも、でもこれはどうにもならん。
コメント (0)

訂正と追加
小泉総理云々はイラク戦争のとき。
http://www.eclat.cc/home/windswept/diary/2003/03/1048435080.html
http://www.eclat.cc/home/windswept/diary/2003/03/1048434840.html
進歩なさすぎ。というより劣化してる。
ちょっと純粋に過ぎるけど、眩しい。
コメント (0)