拉致事件だとか何だとか、いずれ今よりずっと頻度が上がっていく。
で、そうなってはじめて、日本は世界にも稀な安全な良い国だったんだ、とわかる。
でも、そのころにはもう遅い。後のまつり。
だって、米国だって、60年代には庭にハンモックをかけて寝たってどうもなかったのに、とおばさんの回想シーンが出てくる小説、ゾエトロープで読んだし。

ひょんなことから、鷺沢萠のファンサイトの BBS に書き込みしてたことを知る。ちょうど 2年半前。完璧に忘れてた。読んだら思い出した。失恋 を読んだころ。

マルモッタンを観て、COLORS を観て、やまと心の美を観て、白隠を観た。亡霊のような意識。今確かめたけど足は付いてた。