別サイトアップ:知られざる芸能史 娘義太夫(水野悠子著)、Photo もいつだったか更新、川内倫子情報追加
うう ううう。うう。
↑昨日の呻き。

もう昔みたいに一日が 168時間欲しい、なんて贅沢なことは言わない。
ただ、27時間でいいから。

伊丹市美へ行った。サルガドはもうわかったし、ドーミエがおとなしくみえるようになってしまってるし、で外骨、ちょっと期待し過ぎてたのかも。しかし時事はいつの世も変わらない。結婚詐欺、四八回も結婚−好色一代女御用 とか。何をメモしてるんだか。

ええと、一昨日は神戸ファッション美術館の学芸員×詩人の対談をきく。とても空いてた。というか始まる前から 3人で(途中から 2人で)話してしまう。私のようにのほほ〜んと、ある ことを前提にしてるのと、とことんまでいって根源的なところまで立ち戻ってからスタートしてる方々とではその深度が全然違うことを思い知る。改めて修行します。…27時間、とかいってる場合じゃない。
でもこんなことならもっと私、宣伝しとけばよかったなぁ。
本当に、その、地べたを一から作りなおすような、思考の転回を味わい挨拶も忘れて茫然としつつ帰ってしまう。

ただ、身と身につけるものの間にこそ、批評のことばさえ存在してないところにこそきっと真実があって追い求めていきたい、とおっしゃっていたことに、そしてそれはファッションだけの世界じゃないと思う、とちらっとおっしゃっていたこと、このところ思っていることと交錯した。