新春・百貨店の美術展/時間泥棒アップ
今日は神戸・元町の大丸で浮世絵を観たのだけれど(近日中別サイトでupします)、そこに置いてた他の美術展のチラシのこと。
メイプルソープ展、ゲスト・キュレーター:清水敏男と書いてあって、きいたことのある人だなぁと思ったら、あのフジカワ画廊リニューアル後のキュレーションをされている方だった。元水戸芸術館の監督だったとは。しかし、アフリカとかアジアとかワールド・ワイドな現代美術が専門だと思うのだけれど、そんな方がメイプルソープ?
と、白洲正子の世界。小林秀雄ならいけそうだけど、白洲正子となると、私の趣味とはかなりぶつかってしまう部分がありそうで、微妙。
百貨店の美術館は、他が閉鎖になって今や大丸の一人勝ち。かつての奈良そごうのデューラー展や鏑木清方展に匹敵するものを、独自企画 or 東京から引っぱって来れるようなら嬉しいのだけれど。うかうかしてると京都の伊勢丹に持ってかれるよ、と思ったのでした。