蝉しぐれ




暦の上での季節は早く22日は一年で一番暑い大暑に、
二週間後の8月7日は秋が始まるという立秋。

結婚式から帰宅して初めて桜並木を散歩すれば、
蝉の合唱、蜻蛉は踊り、蝶々もひらひら飛んでいた。

蝉や蜻蛉は命が儚くて哀れさを思えば
一抹の寂しさを感じる。

人間だって若き頃を過ぎれば老いてゆき
思い切った事や冒険も出来なくなる。

悔いのない人生を送りたいから、
私は自分が満たされるよう努力をする。

台所の食事作りで暑くても愚痴は言わずに
今日も暑いわね!位は言っても笑みがこぼれる。

主人が彼女とデートして帰宅しても、
その位の元気がなければ!と彼をからかう。

胃腸が弱い彼が大病をしない様に気遣いをしても、
口を出せば怒るので黙ってみている。

朝から晩まで「クーラーを付けるな!」とか、
食事の際に「味が良くない。」等と口うるさい。

この人はこういう人なんだと諦めているから、
何も口答えはしない。

私は表玄関に出て快い夕風にあたり汗を流す。
青い血潮紅葉が一片二片濃ピンクに染まり綺麗で見とれる。

小雨がぽつぽつ落ちて少し涼しさを感じ、
暗くなってもじーじー蝉が鳴いている。

蝉は相手を呼んでいるのか泣き止むこともなく、
一緒懸命に恋をしている。

親になった蝉は一週間か10日の命、
限られた命の中で生命を残すという仕事をしている。
だから、あれほど激しく鳴くのでしょう。

8月、9月は気温も高くなるとの予報、
体力を付けておかなければ元気に夏を乗り切れない。