夢のれんげ草 

photo by sakura1205 from

朝寝坊の私も久しぶりに早起きし今朝5時起床。
午前7時過ぎに表どおりへ可燃ごみを出しに行った頃、
晴れて辺りは明るく少し日差しが降り注いでいた。

午前中は、筍の皮をむいて下茹でして置き、
筍ご飯を作ってから親友の家に行って来た。

正午前から空模様が曇り今夜は雨との予報が当たりそう。
私は、この前行った「れんげ草」を見る為に遠回りをして来た。

あの「れんげ草」は海の近く迄どこまでも続いて、
まるで夢のような光景に眼を見張った。

れんげ草の薄ピンクは花とは言えないほど弱々しい。
でも、数え切れないほど広大に咲いているので奇麗.だと思う。

ことわざにも有るように「やはり野に置け蓮華草」と言われ、
れんげ草は野に咲くからこそ美しく、
そのものに合った環境に置くのが良いという例え。

今春は、れんげ草が海の前に有る松原まで咲き誇り、
その素朴な田舎の風景に心が和んだ。

ずっと奥の海の方で濃ピンクに咲いたれんげ草を見つけて、
春風を身体いっぱいに受けて走ってみた。