青空に感謝 
今日も冬型の気圧配置が続いて北海道や日本海側は雪、
東海地方は晴れて青空が広がっている

富士山は中腹まで雪化粧をして
山肌はくっきりと山道まで見えている。

雨上がりの風景は全ての物が色濃く見え、
あの山に五月上旬には竹の子掘りに行っていた。

こんなに奇麗な真っ青な空の下を歩けるなんて
幸せだと思わなければ。

菜の花は散ってしまった場所、二か月間ずっと咲き続ける場所、
特に日当たりのよい場所は明るく咲いている。

今春は桜も一部の街で開花しても、
我が町は海風が冷たい為か、まだ咲いていない。

例年よりずっと開花が遅れる感じがする。
暫く咲かずに東北関東と同じ頃に一緒に咲けばいい。

埼玉県加須市のように被災者を受け入れ、
1つの街が産まれたと聞き、
私の顔も知らぬ間にほほ笑んでいた。

被災地で色々な問題で苦しむ人達の事を思えば、
私等はずっと幸せだと思いたい。