風にちらほら 
満開の河津桜が、冷たい風にぱらぱら散りはじめている。
ずっと咲いていてほしいけれど、花の命は短くて儚い。

せめて三月十日の桜祭りまで咲いていてほしい。
川沿いの菜の花は、昨年暮れから咲き続けている命の長い花。

自転車を止めて菜の花を一輪摘み取り、我家に持ち帰って来た。
今日は、穏やかに晴れ自転車を飛ばして買物に行く時の心地良さに、

うわーいいお天気!外は、風が冷たいものの、日中は穏やかだった。
富士は空よりもやや青く、川はざぶざぶと流れていた。

涌き水を両手ですくって一口飲んだ時、冷たい感じがして
春は、まだちょっと遠いかしら?と思う。

照高様作 
菜の花や 香り豊に咲き誇り 富士を従え 喜び歌う
白き富士 眼前に開く 菜の花の 春の吐息に 雪解け急ぎ
坂道を 上り詰めると吾妻山 黄色鮮やか 菜の花畑

菜の花は、昔は春に咲くお花だと思っていたけれど、温暖化の為か
日当たりの良い場所には、12月下旬から咲く様になった。

洗濯物がひらひら踊っている裏庭で、樹木につかまりストレッチ体操をする。
明日迄の貴重な晴れを大切に使いたい。