せっかくなのでPC用ソフトを。
Avira Antivirのバージョンアップ(前よりupdateが快速)くらいであまり弄ってなかったが、ちょっとRealMedia形式ので読みたいのが出てきたのでReal Alternative+MPCを導入。まぁ普通に開く。MPCは、そんなに軽いか? てな具合。
で、なんといってもSHOUTcast, AzSHOUTcastPlayerが軽くてクールでカッコいい。スキンは薄いブルーのにして、kikiの右上、メニューバーの下あたりに貼りつけてる。音もヘンに弄ってないのか良く聴こえるし、最初は操作が(1回で開いてほしいのにダブルクリックだったり等)今いち戸惑うところもあったが、その必要にして十分な機能と洗練されたデザインは、好き。この曲、好いな、と思ったらメモに追加できて、後で検索とかしてCD買ったりしてしまうし。
昔のバージョンには録音機能が付いてたらしいが、やっぱり欲しいな、と思ってStationRipperを導入。簡便でいいんだけどやや重いのとデザインださださなのと放っといたらどんどん曲が貯まって聴けないしその割りに25曲くらい? で止まって金払いませんか? って出てくるし、で結局そのまま。
で、そういいつつも実はPeerCastを導入して関西のFMとか聴きたいと以前思ってて、が今のセキュリティ構築能力では無理があるし、と二の足を踏んでたら、KeyHoleTVなるものでラジオも聴けたりする、と知って導入。がますますいかがわしい雰囲気でほんとに個人の善意(というのかなぁ)でまかなってる感、がこれで全局ネットなんてことになったら潰されそうな微妙な立ち位置。FM沖縄とか聴けて面白いんだけどな。
相前後して、前から持ってたミニサブモニターLCD-4300Uがもう少し暗くできないかとあれこれ探してるうちに、Clutter Cloakも入れてみる。それこそYouTubeとか見るときに。
他にもいくつか入れたり外したり。FLVPに関連してお助けFLVPを入れてYouTubeのHDにも対応させたり。
作成者や解説ページの方々に感謝。