今さらながら、ザウルスを弄る。
なんとなく、画面デザインをいじってみた。(今ならスキンとか言うのか)
9種類の中からあれこれ試してQPEってのに(何の略だか、まぁQ付いてるしザウだかリナだか用なんだろう)
赤というかレンガ色のメニューバーが新鮮。内もちょっとシャープに。なかなか良ろし。
ついでに最近の動向、っても何もないか今さら、と思いきや。
リナザウにAndroidが動くらしい、それも1年も前に。グーグル携帯どころじゃないやないか。凄すぎ。さすがLinux.
で、そういえば最近はまってるSHOUTcast, ザウルスで聴けるといいのに、と調べたらあるし(そのまんまSHOUTcastPlayer)。
しかし昔MPlayer入れようとしてうまくいかなかったし、と試してみると今回はMPlayerもZPlayerも無事導入完了。でSHOUTcastが、…聴けるよ!
ついにmyザウ、マルチメディア化!(って何年経ってんねん)
それにしてもこのザウ、スピーカないのに何で鳴るかなぁ(beep音用?)。もちろんヘッドフォンで聴けることも確認済。
なんか、このサイズで、そのへん放っぽってても鳴ってる、ってのがいいなぁ。これで曲名とミュージシャン名が出れば言うことなしなのだが。
で、zradioなるものも試しに入れてみる。…音出ず。選局もちゃんとしてるのだが。SHOUTcast側の変更に付いていってないっぽい。でアンインストールして、SHOUTcastPlayerでまったり。こりゃFM要らんな。
で、せっかくZPlayerも入れたし、と手近の動画を入れてみる。…激しく動画が後ろへずれていくけど、再生してるよ! 偉い。
それならYouTubeくらいならちょうどいい具合に再生できるんじゃ? と、これまたこれまたqrtubeなるブラウザを経由せずYouTubeで検索そのままダウンロードできるソフトがあるし。さっそく導入。試す。が、…遅いよH"の4xでは。なんか15分くらいかかってる気がして実用的じゃない。
とりあえず落としてきたのをZPlayerで再生。うんばっちり。…え? YouTubeって特殊な形式で読めないんじゃ…さすがMPlayer, 外部コーデックもなしで普通に読んでるよ。
でやっぱりPCで落としてみよう、とSmileDownloaderで落としてきて、再生、…が出来んよWMP! なんでPCの方がアホやねん! とこんなときのためのMPCか、とあれこれ弄るが元々Real用にダウンロードしたせいか不可。
仕方ないので(まぁPCで見るならYouTubeで見ればいいんだし)確認用でFLVPを導入。なんか荒いけど(っていうかYouTubeの方がスムージング処理みたいなのをしてるな)軽いし。
が、いくつか試すうちにザウで読めずにハングアップしてしまうのもあり、判定用に使えるかと真空波動研SuperLiteを導入、どうもH.264なる高画質なのがダメっぽい。40MBとかなるしあっさり諦めよう。
で、MPlayerも傷むらしくさっき再生できたのがカクカク、ZPlayer共々アンインストとインストを繰り返したり。思ったより繊細? というよりザウのメモリーがガタガタか。SmileDownloaderも今いち新しい形式には反応してくれなかったり途中で止まったり。結局cacheから拾ってきたり。
そんなこんなで次のN700系帰省時には無線LANであれこれ愉しくも大忙しの模様。
作成者や解説ページの方々に感謝。