別サイトアップ:近代芸術家の書展(何必館・京都現代美術館)(メルマガ発行)、愛にメロディ(畠山美由紀)
別サイトアップ:近代芸術家の書展(何必館・京都現代美術館)(メルマガ発行)、愛にメロディ(畠山美由紀)

今週は、十年くらいぶり? にボーリングをして、森川浩恵の箏を聴いて、香水を読んでいる。
それぞれに、それぞれ。

構造偽装の話、早くも飽きてきた。報道のポイントもずれてるし。
だ・か・ら、あの建築士は頭がおかしいのだよ。
正常な精神と判断力を持っている設計者である限り、絶対にありえない。一つには、メリットがない。第二に、地震が起きたら本当に崩れるから(、メリットがない)。
だ・か・ら、あの建築士は頭がおかしいのだよ。
精神衰弱だか鬱病だか分裂症だか、今後の裁判で主張してくるのは間違いないし、現実に(!)頭がおかしいのだから。
私が裁判官なら、とりあえず 20分くらい話を聞いて、その場で「罰金 50万」って判決を出してすぐ終わらせるのだけれど。
で、製薬会社の人体実験とか、単価の高いバイトを強制労働としてさせて、その賃金を全部マンション住人やホテルオーナーへまわす。
雀の涙でも、ないよりまし。
何年も裁判して、結局精神衰弱かなんかを考慮して罰金 30万、とかなるのに比べれば、日本国民全てが得をする。誰一人として損しない。
宇宙人から見て、こういう裁判制度は全く理解してもらえないと思う。

耐震診断に補助金を出すなんて、(構造設計の偽造を洗い出すという意味では)ナンセンス。
だってあの人しかやってないし。
手抜き工事とかその対策とかが副産物として出てくるから全く益なしとは言わないけど、お金がもったいない。
構造設計担当者にあの人が入ってるか、あの人の家捜しで確認して、今後のために、構造設計担当者を何らかの形で明示するようにしといたらそれでいいと思うけど。

でも耐震診断にお金が回ってきたら建築業界のいろんな人たちが潤うからこんなこと誰も言わないんだよなー。やれやれ。

素人の、世論の喚起の精度を問いたい。