混んでる環境に、前以上に弱くなってる気がしていて。

先日の一人芝居で、4番なのでどこでも自由に座っていただけますよー、ときいていたのに当日行くと、こんなところに席をつくるのか、というほど後ろの端の方の指定席で、始まる前から結構切れてて。これで、出演者がお知り合いのかたでなくて、演出もお知り合いのかたでなくて、店も初めてだったとしたら、確実に帰ってるのだけれど、体力的に回復途中だったせいもあり、おとなしく座って。
でもまぁそんな精神状態で、で私背が低いので手や腕の動きやら何やらほとんどみえてなくて、だいたい途中まで目を開けたり閉じたりに気づかなかったくらい顔さえよくみえなかったので、キーボードなんて手元どころか弾いてる人丸ごとみえてないし、でそんなにややこしいストーリーじゃ(たぶん)なかったけど、やれやれ、って感じ。
で終わってから話してたら、1回目も 2回目も前の方でみてたかたが幾人もおられて、また切れかけ。
以前、一回目が混んでてうまく消化できなくて、二回目もみせていただいたときは自主的に後ろの方で立ち見したのだけれど、そんな謙虚さではだめなのか、という話。
ではなくて、何だか一度でもこういうことがあると、一気に冷めてしまって、もういいか、という気になる。
誰が席を決めたんだか知らないけど(知ったところで延々機嫌悪く接してしまいそうだし)、まいいか、年明けから仕事量が何倍にも増えることだし、これを契機に前回で最後にして。3月は忙しいに決まってるからそれを口実にして。

ふう。

こんなことを書き出すと忙しい、という証拠で、金曜に土曜の朝まで仕事したり、忘年会の後で舞い戻って仕事したり、午前 4時に「あ、これ忘れてる」と慌てて FAX したり、昔忙しかったころを彷彿とさせる状況を早く切り抜けたいのに、こんなときに限って、段取りが出戻りになるのが目に見えてるので先に別の人と打合せしてくれ、と言ってるのに 35分くらい捕まって、予想通り出戻りになって 100% 無駄になる。
お願いだから、私より 3つとか 10歳とか齢食ってるんだから、私より的確な判断力を身に付けてくれよー、と言いたいけどさすがに私でも言えない。ここまではさすがに。

ふう。