マッカーシズム
最近、マッカーシズムとの類似を考えている。
赤狩りは様々な影響を及ぼし、ベトナム戦争への導火線ともなった。

 * *

やっぱりね、民主主義なんて平和なときのたわごとなんですよ。困ったことに。
中西輝政教授はポピュリズムの危険性について語ってるし、故・高坂教授は衆愚政治に触れ「独裁はあかんと言うけど優れた眼力のある政治家ならそのほうが」と言い、理想的な政治形態は民主主義と独裁政治の間にある、と語っていたことを思い出す。
…京大系独特の論法なのか?

 * *

藤原紀香 in アフガニスタンとか、怪談百物語の木村佳乃と吹越満とか、茂七の事件簿がまた終わったり、まぁロッカーのハナコさん(!)とか、…テレビ見過ぎ。
とりあえず Fried Pride が生で2000円(!!)で聴ける(ついでに押尾コータローも)ので嬉しいのであった。