(続き)
そういえばメルマガ、いつ出せるのだろう、、、
最近気づいたのだけれど(←気づくの遅すぎ)、自分のサイトに書くのと、メルマガに書くのと、やはり媒体の違いでそのまま横流しできなくて。
例えば別サイトの大滝詠一の文章を、メルマガで流せるかというと、否、というのが現時点での判断。誤解されずに、機嫌良く、その思っているところを汲んでもらうには、あまりに読み手を選んでしまう、というのがその理由。そこまで気にすることもないのかもしれないけど(既に十分に好き勝手な文章を配信してるし)、それでもなお。ちなみに、レコセルに載せようとしてないのも同じ理由。
基本的に、人に(とりわけ読んだり聴いたり体験したりしてない人に)わかってもらおうという書き方をしてないし。しかし、それでもなお、私の文章を読んでしまった人が、その作品に触れたときに、仮に読んでなかったときと比較して全く同じ感じ方をしてもらえるように、ほとんどスレスレの表現をしていることは、きっとわかる人にはわかるし、それはねたばれという次元ではないことも、かつ自分のためのメモとして読み返したときにその情景が目の前に浮かぶように書いていることも、やっぱりわかる人にはわかってしまうのだと思う。
そういう意味で、書き手よりも読み手のほうに過重な負担と能力を強いていることは、申し訳なく思っています。私は好き勝手言ってるだけなんだけど。すごく楽。(笑)
さて、ここまで読んだ人は絶対いないのです(!)が、万が一おられましたら、BBS で報告いただけると、何か特典があるかもしれません。(?)