ADTEC マイクロプロジェクター AD-MP15AW
わかってはいたつもりだったが、小っちゃい。手のひらで包めそうな勢い。バッテリーを入れなくてもACアダプターならOK. で、コードが不安だったが、黄・白・赤の(メスってところがミソ)コードが付いているので、BLUEDOTの4インチがそのまま繋げ、…おお! 映るよ!
で、もう一本、PC用の15ピンのも付いてるのでノートPCからも、…良いねぇ。ただ、入力側が専用?みたいでほんとはBLUEDOTと分岐なしで直結したいがそれは無理かも。
暗いのは了解済、電気を消して天井向けて、寝ると好い具合。(ちなみにミニ三脚も付いてくるが真上へ向けると、…こける)
ただ、音量調整なしの300mW一手なので、結局赤と白は抜いてBLUEDOTのステレオスピーカ出力で音量調整してる。(ちなみに完全に閉めると音が出なくなる賢い仕様でもあったので開けて)
こうして、CDケース3枚分のBLUEDOT+手のひらより小っちゃいBit(愛称、のようで本体に書いてるが略号だか何だか)で4インチandフリーで60インチ(以上でもいけそうだが)まで対応という旅仕様! これはちょっとすごいよ!
ただ、真正面からはプロジェクター本体があるので見られない。そこはリアの液晶やらプラズマやらに敵わない。(というか明るさも値段も段違いだし)
そして一番の問題はその値段で、2万円代前半というのは、ポータブルDVDプレーヤーが一万を切ったりしてる中、まだ高いともいう。
しかし他機種で二万を切ってるのが出てきてるし(接続と寸法でこれにしたが)、どうも本年後半にはもっと良い素子のが各所から出る模様。待つのも一つの手。
が、今、BGVとして夜、眺めつつ寝る、って愉しいよ。
ちなみに、早くも内蔵ファンの動作がおかしくなってきてる。発火注意。