巻き戻し
浜離宮の枝垂れ桜(4/15) 寺の庭園とは違う思想のない庭のつまらなさは東京に来て初めてわかった。ライトアップの光は強すぎて見にくいし確実に桜が傷むし色付きだったりするので花が何色だかわからないし、ばさばさとロクに手入れされてないのまるわかりで、こんなの名所でも何でもない。
千鳥ケ淵(先週) 綺麗、だけど皇居近傍なのか。肉まんは500円しただけあって旨かった。火傷した。
目黒川 池尻大橋から歩いた。疎水沿いを思わす(しかし幅広で深いコンクリート固め)並木、にぼんぼり、静かに暗い路。やがて中目黒に近づくにつれ賑やかになっていくのだが。
飛鳥山公園 こじんまりとした山、に薄暗く桜たくさん、静かな宴会たくさん。
音無親水公園 同じく王子駅の、道向こう。駅裏のえらい地に水路と桜。いろんな角度でこじんまりとぼぉっと。
他の桜はまた来年か。