いやはや
思ってた以上に天気が悪いし、こいのぼりを見に久保惣+松尾寺はパスし、で家ん中。
昨日は、長岡天神8時前(さすがにツツジは枯れてきてた)~乙訓寺(牡丹も朝一ならまだと思ったがさすがにあのヒラヒラな花びらはへたってきてた)~赤根神社(鄙びてた、池)~光明寺道・小畑川べり・阪急橋下・水路を巡る旅(このあたりが良かった、家の裏庭兼川べりの(勝手に植えた!)菖蒲や蜜柑の木やナゾの植物・花々+「河川法により勝手に植えてはいけません」看板と「至急撤去してください」の錆びた看板)~西向日~(余所見をしてる隙の数分でもう長岡天神)~高槻、ジャズストはニライカナイ@桃園小(名前に聞き覚えがあって三味線と書いてあったので(当日は三味線なし)、が曲聴いたことあった+姫路城ライトアップで行きそこねた人達だった、遅かれ早かれ聴くことになってたバンド、あいざわ淳子の自然と包容力、両手を広げて4、5回の深呼吸空を見上げて)~竹澤悦子他(まさかこの地で聴ける日が来るとは! aggressiveな箏は世界を突き抜けてることを実感、対して某sax吹きはそんな甘ったるい音じゃ全然ダメ/筝には尺八の吹き荒ぶ音、って何百年前から(いやせいぜい百数十年か)決まってる、ってことさえご存じないようで…ちなみに首謀者がその人なので外すに外せない(!)かつ"Passion of Asia"だがもう一人のタブラ以外全部西洋楽器だが?! の珍妙さ)~横田さん(フラプラ)+三味線の目茶目茶若い人他(じょんがら節凄かった! のにスティービー・ワンダー(!)とかやり出して落胆、離れて休憩)~妖しげBarのlive(ちらっと顔出してお知り合いに挨拶だけして早々に別会場、とはいかなかった、がまた別の(別?)お知り合いにばったり)~中之島花子他(このversionでちゃんと聴くのはひょっとして初めて? でもはやどこへ向かっておられるのか?/実はおじいちゃん好きだったのか?? 昭和歌謡の語感のイメージ(重ね言葉認識済・川沿いリバーサイド)をもはみ出して)、で休憩後締めはやっぱり小柳淳子、と思いきや立ち見も含め満席で入場不可!(そうだったこういうことがあるから早く行かないといけなかったのに忘れてた…)でしかたなくTOKU+小沼ようすけ他on CATV(あんまり歌わないほうがカッコいいのに、が相変わらず切れ味シャープな演奏に今年もakiko)、で日野皓正になってしまい(途中の休憩で少しは小柳淳子を流してくれるかと思いきや…で)切る。
朝一に入るかも仕事も一昨夕になしでOKと決まり当初予定にない牡丹もナゾの裏庭河川敷探検も出来てなかなか。
で、今日は夕方に近場で雨のこいのぼり予定。その前に出来ることをちゃかちゃか。