(メルマガ発行)こしかたの記、音楽-'Forever to me' ~ '水彩画,'
また近況。

・デジタルオーディオプレーヤー ZEN STONE ZN-ST1G-LG 購入
 たまたま amazon.co.jp で夏の特価品を見てて、…ん? 1G で 4000円代ってこれ SD でも 1G 2000円くらいなのに今はそんなに安いのか! じゃ一個くらいモノは試しであってもいいか、と思って。
Creative というワケのわからぬメーカーも少し気にはなったが、そこはそれ、どうせ mp3 で音悪くして聴くものだしむしろチープさが合ってるし、色ももう当然この蛍光黄緑でしょう、と。
だいたい名称からして、ZEN で STONE だし、ちっちゃいし握ってたら悟りひらけそうだし。
がしかし、メモリープレーヤー(っと何ともな言い方だなぁしかし)は初めてではない。Victor/JVCが以前出してた、XA-MP51-R という 512MB のを、2005年 12月に買っている。これは、PC がなくても LINE IN/ヘッドホン端子から直接録音ができる、ってのが売りの製品で(確か)、単4電池式だった。ちっちゃいし結構お洒落だし、何より PC がなくてもいけるし、そろそろあってもいいかなぁと思ってたところにあの名門の製品、ということで。
しかし、当時、14000円で買っている。。 ほんの一年半ほどでなんとも、、
そして、これも赤! ということは、53CA赤購入はこの時点で運命付けられていたのか。。(←違う) ただ、値段よりもむしろ色で、1G じゃなく赤のあった 512MB のにしたのは覚えている。
で、しばらく使ってはみたものの、5分の曲を入れるのに 5分はかかる、録音レベルが揃わん(というか LINE IN だと音ちっちゃくて上げると結構雑音が入る)、で肝腎の音が期待したほどじゃなくて、そのまま埃を被っていくことになる。
で、やっぱり CD ウォークマンに戻ったのだった。
で ZEN は、というと、それほど悪くない。さすがに元の CD の空気感までは無理だけど、結構雰囲気は伝わってくるというか、聴かせどころを知ってる音づくりというか、外で雑踏の中で聴く方が良く聴こえる。だてに ipod 対抗なんていってない。低音もそれなりに出て、中高音もパワフルに味付けされて、これはこれでなかなか気に入った。何より聴き入ってしまう。(あ、ちなみにヘッドホンは CD ウォークマン常用のを付けてる)
曲は、たまたまブリグリが復活するというので 'Forever to me' を最初一曲だけ連続リピート(でも元から何曲かプリインストールされててそれと混ざって)聴いていたが、それもあんまりなので足していってできたリストが、メルマガに。
http://blog.mag2.com/m/log/0000091243/
(ん? まだ反映されてない。こんなに遅かったっけ)
これからどうしていくか未定だが(やっぱり CD の方が音良いし)、昔、テープで編集して作ったりしてたのを彷彿とさせる。

で、携帯のこともあるので SD-Audio とか mp3 とか AAC とかリスモ(…はまだリスまでしかわかってないが)とか調べたりしたけど、こりゃ著作権とか大変だ。しかし、大変なのはわかるが、ちゃんと買った CD からしか音を入れようとしてないのに専用ソフトだとか何だとか、何でこんな手間と金かけなあかんねんこりゃ(いやそれだけ権利関係の問題が大きくなってるってことはわかるが)、そりゃ ipod や音楽配信で買う方がずっとラク、CD なんて売れるわけない、ってやっと実感としてわかってきた。(←遅)
しかし、オリジナルを聴かずにこんな程度の音で最初から満足してるリスナーばかりになったら、作り手もやってられん(いわば、最初から着メロレベル?)と思う。えらい時代だ。

・携帯、デジカメほか
 試し撮りはわずか一回で終了し、基本的にはこちらで随時アップ(予定)。
http://windswept.lifeshot.jp/photos/
でもこの "lifeshot" っていう響き、カッコいいね。改めて。名前で魅かれて登録したようなところ、確かにある。あと、あのサイトの色合い。地に足付いた、パステルカラーというか。

・手ぶれの話
 携帯って、思った以上に手ぶれする。特にこの 53CA、サイドのはボタン硬めに作られてて(不用意に押せないようにだろう)、シャッターボタンがどうもカクンとなる。デジカメはソフトにそっと押せるのに。で、露出とシャッタースピードの関係も頭に入ってないので(銀塩と全然違う数値になるけどそんなもん?←わかってない・要勉強)。
ただ、やっとわかってきたけど、PC画面で 500万画素表示で手ぶれをみるのと、銀塩で E/L 判で目をこらしてみるのとは違う、ということ。そもそもデジカメの点々なんて目に見えるのだからそれだけレンズがもとから甘いつくりになってるし。
とはいえ手ぶれは写真として認めてないので、銀塩と違った形でやっぱり注意が必要、という話。
あと、手ぶれとピンぼけの区別もつかない人が(某所で)多くて、がっかり。こりゃダメだ。。

・携帯と文字変換の話
 CAといえば ATOK らしく、何だか評判いいけど、要は一太郎。あれだけワープロで席巻したのに、某 M○cros○ft の陰謀で Word とか Excel とか、舶来バカ変換に慣らされてしまった、ということではないのか。
日本人なら一太郎。
なのにあのクズ cros○ft め。と思うがもはや Word + 一太郎を稼働させる方法も忘れた。

そもそも、日本人なのにローマ字変換キーボードなんて使ってる時点で脳が舶来に侵されているのであって、何で漢字かなまじり文をローマ字変換して打たなきゃならんのだ、日本人なら手書き認識 by SHARP だろ、と思うがこっちの話。賛同 0 OK.

あと、編集といえば MIFES が最高、と思っていたが検索したらまだ生き残っていた! しかし目ん玉飛び出る値段!!

・Windows Update-AntiVir不具合
 また今月も不具合。今度は気をつけて、通知を受け取るだけにして、問題が出ないか様子見して、カスタムで一つずつ明け方の空いてるときに、と気を配ったのにまた!
今回は、セキュリティソフトの AntiVir のウィルス定義ファイル自動更新が、立ち上がるけど "No connection to the internet..." と出る(インターネット、繋がってるのに!)というもの。ドイツ本国でもえらい騒ぎになってたけど、本日昼には復旧。Avira 偉い。日本の AntiVir 関係詳しい人もえらい。多謝。
…比較してクズ cros○ft、TEL してもロクに話も通じない。Avira の説明やら何やら(あと実は別の障害のことをきいても、報告が上がってない、って全然共有化できてない)、ダメだこりゃ。
しかし問題は、自分で OS 組んだり手直ししたりする能力など全くない、ってことだよなぁ。だから クズ cros○ft、のほほんとしてやがるんだ。

・ザウルス用電池購入
 最初は暑さのせいか? とも思ったがあっという間に減っていくようになってきたので、電池かと。EA-BL11 という、元々は SL-C3000~1000 用みたいだが C860 にも使えて C860 用より容量が大きいので。(未充電)
で説明書を見てたら、充放電回数 500回で、これが 04年 9月くらいからのようなのでほぼ丸 3年、…んーそんなもんのような気がする。
次は、…とか考えると恐ろしい。。どうなってるだろ。もう一個、買っとくか?