別サイトアップ:two, too (FRIED PRIDE)、SWING FOR JOY (EGO-WRAPPIN')、drunken lullabies (FLOGGING MOLLY)、スローターハウス5(カート・ヴォネガット・ジュニア著)、シャナヒー・ミニコンサート(2005. 7.17、JEUGIA梅田ハービスENT店)、ゴッホ展(国立国際美術館)、東アジア中世海道(大阪歴史博物館)

ライブ8 って G8 にかけてつけた名だったんだ。知らなかった。
しかしあのロンドンでのテロ、どう考えたって G8 への妨害と英国首相の顔に泥を塗るため、ってのが直接の理由のはずなのに、例によって何でもアルカイーダ?
しかし、アフリカへの債務帳消しで最も困るのは…とか考えると、日本の銀行団が裏で IRA と結託した、というのが私の頭では一番ありうる設定になってしまい、困った。ちと無理だ。ということは、フランスか?

網野善彦先生推薦? の東アジア中世海道は、いまいち、何か足りなかった。何だろ。

この前文庫本の棚を眺めてて、筒井康隆の棚が、すごく減ってて驚く。ドタバタの頃の作品群が、傑作選としてすっかり整理されてしまっている。しかも、虚人たちはない。家族八景がたて積み。ひどい。ひどすぎる。作品の質と逆をいく棚構成に、御大はもういいのか。笑うなとか読みたくなったら、メタモルフォセス群島とか発作的に読みたくなっても、読めないではないか。バブル後遺症? そういえばバブリング創世紀はどうなった?