別サイトアップ:Cafe Bridge「宴芸」出演:林幸治郎(ちんどん通信社)(2004. 8.18、Cafe Brid
華氏911 が話題になってるけど、タリバンがどうのこうの言ってたころには、戦争への不安を口にする人はいてもはっきり反対と言う人は少なかったし、むしろアメリカのやり方に若干の同情さえ持って眺めてる人が多かったように記憶している。直接的には関係のないイラクに矛先が向いたときも、無茶な論理だという人は少なかった。
でも、今、今になって、
華氏911 が話題になってる。

後から、なんてなんとでも言えるんだよ。
ベトナム戦争、ってのもこんな感じだったんだろうなぁ、ってなんとなく思う。

私?
大統領宛にメール、送ったよ。
証拠の文↓
2001 09/24 12:38の日記へ

いやもちろんこんなのが最も適切な方法とは考えてないけど、例えば、世界 40億人くらいが同様のメールをしてたら、…たぶん起きてない。こんなこと。(e-メールできる人が 40億人もいるかはとりあえず横に置いといて)

「世論」ってこんな程度のもの?

だから、3年前、何にもしなかったのに 華氏911 をみて監督に共感した人には、この言葉を贈ろう。

「偽善者!」

意図的でなくとも結果的に、これはやっぱり「共犯」なんだよ。


と疲れる気が滅入る心痛める読み手を減らす刺される可能性が増える議論はやめにして。毒吐いて少しさっぱり。

一つだけつけ加えると。
華氏911 には博報堂も名を連ねていること、知っといた方がいいと思う。

Asa さんの曲が流れてた喫茶店での小文が消えてしまったではないか。

新着。
バロック協奏曲 アレッホ・カルペンティエール
とうとう幻のサンリオ文庫、買ってしまう。一瞬、これは新品か?! と目を疑うキレイさにびっくり。
この世の王国 アレホ カルペンティエル
なくならないうちに買うよー。
光の世紀 アレホ カルペンティエル
ハープと影 の二の舞いは避ける。
ベスト 斉藤由貴
デビュー直前の(ミソは 直前) 青春という名のラーメン とはもう一本別の(どうしても思い出せない) CM が、とても好きだった。
でも彼女、ポニーテイルの概念と形態を変えたと思う。
追跡 アレホ・カルペンティエル
もうとことん。