昔、ドンキーコングのマリオは 1.5cm くらいで、1cm くらいの樽を 12mm くらいしか跳べないのでタイミングが難しかったけど、今のマリオは 5cm も 7cm もあって跳ねまくり飛びまくりですよね?
要するに、昔、ハウスなるものが海外(イギリスあたり?)で流行りだして、綴りが家のハウスとは違うとかいや同じでいいんだとか言ってて、向こうでは 7時間ぐらいぶっ通しで踊っててみんな袋を手に持ってて、何をするのかと思うと吐いても踊り続けるためだとか、そんなアホなとか言ってた時代よりも、スーパーウーファー的な音やビートが強調されて踊りやすくなってて、でも、実に、安易で面白くない音楽になってた、ってこと。
でそもそも棒立ちで何にも踊ってない人いっぱいいるし。なぞ。
あんな(ライブ以外の DJ タイムの)曲ばっかり聴いてたら、音楽的に優れた曲を聴きわける能力が劣化しそうなんですけど。。
それで、ライブとライブの合い間は頭打ちそうな 2階でソファに座って半分寝てた。
で空気も悪いのでライブが終わったらとっとと出て、そしたらなか卯が開いてたしうどん食べて、前から気になってた 24時間営業の喫茶店に初めて入って(京都とかのより広々してて気持ち良かった)、そこでライブの文章ほとんど仕上げて、帰って寝て、起きて若干手を加えて、ちゃかちゃかしてると新年だ。ややあわ。ただしい。
落語のために寝ますそろそろ。