で、昨日は 21:00 前に寝たのだけれど、全く爽快感がなくここ最近と同じ目覚め。という半病人日記続く。
ほとんど意識したことがなかったけれど、ほとんどの事柄についてその場で判断ができず、普段それなりに頭を使っていたことに気づく。
上司の private な写真展も、行ってあげないときっと泣くし(←ウソ、たぶん)。
いや、能力的にはいいものを持っているし、そもそもプロ扱いになってるくらいだから、しかし一番の問題は私の好きな方向とは全然違う(!)ということである。
ずいぶん前に送ってきた年賀状の写真が、何を撮ったのか本人の解説をきくまで全くワケノワカラヌ写真で、私もあれこれ好き勝手に言ったせいか(だいぶしょげていた)、以来、一目で被写体がそれとわかる年賀状に変わってしまったのだが、それはそれとして、変なところでテクに走っているところが良くない、といつも本人に言っているのに聴く耳を持たない。困った上司である。…私のほうこそ困った部下のような気がしてきた。
とはいえ個展は2~3年振りくらいじゃないかと思うので、少しは成長してるか観に行ってあげないとわかんないし。