sketch show の audio sponge を聴いた。やっぱりカッコいいのだが、何だか拡散している。それに、坂本龍一のかつての音を、2人が2人で今やってみた、というふうに聴こえるのは気のせい?

moon riders の ANIMAL INDEX、久し振りに、15~6年振り? 見た。いやあのときはレコードだったなぁ。そうそう、マニア・マニエラがCDのみの発売か何かで、代わりのように売り出してなかったっけ?

クレマスター、チケットを取ってしまった。改めて美術手帖を立ち読みしてみたが、んー、どうしよう。12時に始まって8時過ぎに終わってその後アフター・トーク付きだし、、体力持つのか? そもそもそれだけ時間があったら他にしたいことが… とか考えてしまいチケット引き換えはまだ。だいたい現代美術にどれだけ興味があるのか自分でもよくわかってないし(!)、ビョークだし、シンディ・シャーマンならともかく、ウォーホルでさえエッフェル塔だか何だかのを多分10分も観てないのに。
そうでなくともきのうぴあを見たら、私がセッティングしたのか(!)と驚くようなジョイント・ライブをみつけてしまい、美術展だってこれでもか!と今秋いろいろ来るし、時間が足らんよ。

そうそ、IDEO の本、載ってる写真だけ欲しい。product design としてはかなり useful にみえた。

レッチリはほったらかしだし、(しかしこんな企画物バンドがこれほどメジャーになるって何か間違ってると思うんだけど。ちらっと光るフレーズがあって、通好みで、評論家は「〇〇は元△△で××は…ウォー」なんて蘊蓄を垂れてて、でもちっとも売れない(!)、ってのが一番カッコ良いと思う。…だからすぐ解散するのか)、イッセー尾形も白石加代子も大阪は素通りで神戸へ行ってしまうし。

9.11絡みのTV番組、どれも違和感あり。
War is not the answer! とか書いたTシャツでアピールする人に対し USA! USA! なんて皆で囃し立てる場面をうーんどうだろう、と見せたりするところは、やっと日本なりの冷静な観点で報道できるようなったんだなーと思うのだが。
MLで、一日100通以上のメールに目を通していたあの頃。
報道機関のくせに、何であんなボケた意見しか掬えないのだろう。
あんたらより、遥かに真剣に、いろんなことを考えている人がたくさんいるのだよ。
所詮「大本営発表」の時代から、何も賢くなってないのか。

あしたは、一年前の私の文章を再検証します。