国書刊行会から「日影丈吉全集」やらの案内DMが来ていたのだが、一番目を引かれたのは、

『スタニスワフ・レム・コレクション』全5巻、2003年1月刊行開始!!

・・・全5巻って、、大丈夫か??


先週あたりから茂七の事件簿が復活していて、とりあえずTVはつけているがちらっとしか見てない。
代わりに火車を本屋で読んで、没入してしまう。読んだことあるのに。家で。参る。

参るといえば、port of notes が新譜を出して(やっぱり畠山美由紀効果?)、昨日から聴いている。なるほど、な Joint Adventure.

でも寝る前は「まちぶせ」by 石川ひとみのリピート。
しかし一緒に買ったのは筒井康隆のグランパ。

・・相変わらず積んでいる。


そうそう、白石加代子の源氏物語、2夜連続で出掛けたが、いやあんた、すごいよ、紫式部。
古文の授業なんかで読むからくだらんのであって、白石加代子の語り口から聴いて、観て、何だか生まれて初めて魅せられた。

第一夜の六条御息所、、