Kiss FM,1985,ないものは雪、ありますひとひら
さっき、あまりにも懐かしい曲がかかるので嬉しくて、テレビを消してKiss FM onlyにすると、1985年1月第3週のヒットチャートからl0曲(?)を順に紹介していた。
パット・ベネターにマドンナ、Easy LoverやDuran2、ブルース・スプリングスティーン、その他諸々々。音楽的にあの頃がベースにあることを再認識。「刷り込み」というか、「3つ子の魂」(3つじゃないけど、洋楽を聴き始めて3年目と考えればあながち出鱈目でもなく)というか、、、何なんだろ。

今日は、ついに「ないもの、あります」を、この前見かけた店で買った。良かった、あって。ポール・ギャリコの「雪のひとひら」も。だって、呼んでたし。平積みから。しかも、残ってた3冊とも少々ボロくなってたので、別の本屋へ行き、2冊あった内の、高いほう(=最新刷、できれい)を買ってしまった。だって、この本は、きれいじゃないといやだったし。38円しか変わんないけど。

こうして更に本を積み、砦は高く、ポール・マッカートニーのSo Sadは心に沁みる、今日という日。