大和高田と秋の空。
 大和高田の郊外へ行った。
 代役だ。
 何だか先週の金曜日パターンの予感がする。

 駅を降りると、バラバラ雨が降っている。しかも陽が射している。
 わざわざ会社に傘を置いて出たことを、悔やむ。
 しばらく歩いているうちに、止んだ。
 そして、推定湿度99%の、サウナ状態、、

 打合せをする。
 とりあえず、無事だった。
 ふと外を見ると、土砂降りだ。しかも明るい。
 会社に傘を置いて出たことを、とても激しく、悔やむ。

 よっぽどタクを呼んでもらおうかと思ったが、歩いてみる。
 帰りは道も迷わずいけそうだ。

 駅に着くと、ちょうど電車が行ったところだった。
 待合室に入る。
 涼しい。
 スーツは、雨と汗でドロドロだ。
 捨てて帰りたい衝動と格闘する。
 シャツもベタベタだ。
 既に投げやりモードに入っている。

 しまった。準急だ。無茶苦茶時間を消費する。

 会社近くに戻り、ドトールで若干の腹ごしらえをする。
 トランス状態から、少し正気になってきた。

 会社に着く。報告。新入社員をみんなでイジメてみる。朝遅刻したことをネタに、さらにあれやこれや。気がつくと、私を相手に明日の打合せの予行演習をしてたり。

 とっとと仕事を終わらせ、地下鉄で近鉄小劇場へ。そろそろ、私は何をしているのだ? という気になる。しかしそんな感情はその辺に捨て置き、2日目の白石加代子を観る。

 9:00に終わり、極めて連絡の悪い電車で、家へ。

 夕食はまだだ。

 はぁ。やり切れなくなってくる。

 自室の隣にドトールをつくりたい。